2015年6月30日火曜日

関ブロ群馬大会

 
6/19(金)、関ブロ群馬大会
磯部ガーデン 舌きり雀の宿です。
  
  
第1分科会、韮澤さんの発表。
とてもおもしろい発表でした。
 
結果は、2番です。おしい!けど、すばらしいです。
時間オーバーが原因なのかな。

   
発表者全員に、"だるま"が送られました。
さすが、群馬県!
名前入りの"だるま"、これはなかなか手に入りません。
 
 
第2分科会、女子力UP講座。
茶道を経験してきました。


 
 
第3分科会、
杉山さんのWSを、少しのぞいて見ました。

 
 
そして、大懇親会。

 
 
そして、都県別交流会。
会長と韮ちゃん。

 
富樫くんのステキな笑顔。

 
今回、初めましての宮沢くん(中魚沼支部)。
イケメンです。♡

 
  
会長、熱唱。

 
韮澤さん、熱唱。

 
宮沢くん。♡

 
で、また、会長。

 
 
 
 
 
翌日は、せっかく群馬に来たので、
世界遺産「富岡製紙場」の見学へ行ってきました。
 
開館前の行列。





 
全体的に、建物がきれいなのにびっくりしました。
地盤が良い所らしい。
地震が少ない地域と言うのもあるらしい。
そして、日本人の職人の技らしい。
構造は、木骨レンガ造。
 
 
暑さ対策の「涼太くん」。

 
 
あちこちが工事中。

 
 
結構、最近まで稼働していた工場。


 
繭から糸を引いて、最後に虫が出てくるのかと想像すると、
少し、ギョッとする。
 
 
こーゆー建具、なんか好き。
中学校の木造校舎を思い出す感じ。

 
 
ドラマに出てきそうな診療所。

 
 
ポール・ブリュナ邸。
フランス人で、この製紙場を設計された方。


樋が、でかい。
 
 
記念撮影!

 
 
工場のまわりを散策。
シルク石鹸の泡。おいしそー。

 
 
吉田七味店。
去年の今宵サミットでも来ました!
お久しぶりです。

 
 
 
つづきまして、高崎へ。
旧井上房一郎邸にやってきたら、休館中だった。
しょっくーーーー。

 
塀の隙間から、写真を撮ってみました。

 
ガッカリしながら、お昼ごはんへ。

 
 
おひるご飯は、高崎のB級グルメ、"高崎パスタ"。
行列のできる店「シャンゴ」に並びました。

  
 
 
これ、微妙です。ホントに...。
 
 
 
つづきまして、碓氷峠のめがね橋へ。


 
 
日本人の悪い所かな。
いたずら書き(キズ)が、いっぱい。

 
 
めがね橋の上に上りました。

 
 
見下ろした景色。

 
 
昔の碓井鉄道です。
トンネルが、ちょっと怖い。

 
 
向こうに見える橋が、新しい碓井鉄道。

 
 
でも、その新しい碓井鉄道も、1997年に廃止されました。
 
 
最後に、どこで撮ったのか、
小布施さんのお見合い写真で、関ブロ群馬大会は、無事終了です。

 
 
来年は、山梨!
武田菱丸に会いに行こう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿